秋にひょっこり咲く花

2013年10月04日

先日、彫刻公園を散歩されたお客様に

「公園に咲いていたこの花はなんですか?」と尋ねられました。

植物に詳しくない私。。。(°Д°;≡°Д°;)

チェックアウト時までの宿題にさせてもらって、さっそく庭園担当に確認しました。

『自然に咲くんだよ~。先に葉がでて、葉が枯れてから、花が咲くんだよ』

と肝心な名前は忘れてしまったとのこと。(゜д゜;)

さっそく花を撮影して、ホテルスタッフに聞きまわりました!!

その花がこちら↓

リゾートホテル蓼科のブログ

横からみるとこんな感じ。
リゾートホテル蓼科のブログ

薄い紫色がとってもきれいな花でした。

探しまわって、ついに分かりました!

10月に咲くことから、

オクトーバークロッカス

また、

コルチカム(イヌサフラン)

というそうです★

春に葉が育ち、

夏には枯れて、

秋にひょっこりと花だけ咲くそうです。

庭園担当の言っていた話がそんなに長いスパンだとは思いませんでした(^▽^)

おもしろい植物ですね。

まだ彫刻公園で可憐に咲いていますので、近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください♪

                                       フロント 遠藤