『深呼吸』♪

2013年09月27日

こんにちわ(‘-^*)/

だいぶ涼しくなり、日中も心地良くお散歩できる時期になりました黄色い花

春や秋は自然と身体も軽く歩けるようになりますよね走る人

そんな時こそ ぜひ意識してほしいのは『深呼吸』ですビックリマーク

腹式呼吸は 胃腸の不調に働きかけ、消化不良や便通の改善を促します。

胸式呼吸は自律神経を緩め、さらに胴周りの筋肉に伸縮運動を与える事で固まった筋肉をほぐし、心臓や器官機能をしっかりと動かす事が出来るようになります。

お仕事や子育てなど 日常の忙しさに追われるとつい息抜きを忘れ、身体は常に気を張った状況が続き 姿勢の歪みや肩こりなどに影響を及ぼしますガーン

身体すべてを使って深呼吸するということは、姿勢改善→内臓を正常な位置に戻し代謝UP→冷えや便秘の改善→身体の緊張をほぐし深い睡眠をももたらしてくれます。

呼吸とは・・・呼(は)いて 吸う。と書きます。

私はマッサージ中も必要な個所があれば お客様に深呼吸して頂き それに合わせて圧をかけていきます。

すると ほぐれにくい筋肉も軟らかくなり、歪んだ骨も元の位置へと戻りやすくなるのです。

難しいあせると最初は感じる方も多いかもしれません。

でも3分・・・   いえ。。1分でも良いので 日常の合間や寝る前に取り入れて行ってみてください。

私は姿勢を正して 身体全部を使ってゆっくりと 7秒呼いて、7秒吸う。

これを、お勧めします。(ヨガをされてる方はヨガの呼吸法を思い出してくださいね)

そして息を呼く時には、ゆっくりと肩の力を抜いていく。 

ご自分のペースで無理なくで構いません。7秒には少しずつ慣れてくれれば大丈夫です。

疲れたな・・・と思ったら思い出してみてください☆ 

時々は頑張ってる自分に休み時間を与えて労わってあげてくださいねニコニコ

では、素敵な週末になりますように音譜

NIRVANA 藤島