諏訪湖全面結氷

2013年01月07日

6日に諏訪湖の全面結氷したと発表がありました。

昨年より24日も早い全面結氷です。

ここ数日寒かったですもんね~(×へ×)

リゾートホテル蓼科のブログ
※写真の下部が諏訪湖です

この調子で-10度以下の日が3日間続けば御神渡りが見られる可能性があるそうです!!

今年も見れれば2年連続☆

2年連続は27年ぶりだそうで、寒いのは嫌だけど、こういう嬉しいニュースがあると我慢できそう・・・(^▽^;)

御神渡りは湖面の氷が大音響と共に山脈のように盛り上がる自然現象のことで、何年かに一度、湖岸から湖岸まで数kmに渡り「氷の道」ができます。

御神渡りは諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道である、というロマンチックな言い伝えもあるんです♪

そして、今年の初詣も上社に行ってきました♪
リゾートホテル蓼科のブログ

この雰囲気、大好きです。

静寂に包まれて佇んでいる感じが、心を落ち着かせてくれます。

6日ということもあって、参拝者は少なく空いていました。

ゆっくり参拝。

境内に建つ御柱を見上げたり、焚き火に当たったり。

もちろん今年のお願い事もしっかりしてきました。

リゾートホテル蓼科のブログ

諏訪にお越しの際には、上社本宮だけでなく、上社前宮、

そして下社春宮、秋宮とぜひ訪れてみてくださいね~(^▽^*)

                パワースポットの諏訪大社で、パワー充電!!

                                  フロント 遠藤