緑と白の縞模様

2012年11月12日

山に見られる縞模様。

これ、ご存知ですか??

リゾートホテル蓼科のブログ


『縞枯れ現象』と呼ばれるものです。

 

初めて見たときは、緑と白のコントラストの美しさに目を奪われました♪

 

 

この縞枯れ現象は、本州中部では北八ヶ岳が最も有名で、

学術的にも大変貴重なものとして注目されているそうです!

 

縞枯れ現象は、年に1.7mずつ山頂に向かって移動しているとのこと (゚□゚;)!!?

なぜ、このような現象が起こるのか、はっきりとした原因は分かっていないそうです。

 

自然の神秘ですね!!

 

 

紅葉が終わりに近づき、蓼科山の縞枯れ現象が肉眼でも確認できるようになりました。

 

近くで見たい!と思ったら、当ホテルより車で約20分の北八ヶ岳ロープウェイへGO♪

ロープウェイに乗車中や、山頂の坪庭から見ることが出来ますよ(^▽^)

 

 

ぜひ、ココだけの自然を楽しんでくださいね(^^)

 

                                 フロント 遠藤