きれいな花には・・・

2012年05月24日

先日の雨で、また一段と新緑が鮮やかになってきた蓼科です。

先日ホテルのスタッフが、自宅の庭に咲いていた「すずらん」を持ってきてくれたので、

早速ロビーのテーブルに飾りました。

リゾートホテル蓼科のブログ

別名「君影草」という名のすずらん、小さな花が綺麗ですねー合格

花の香りもさわやかです。

しかしこのすずらんには大きな秘密が。

「きれいな花には棘がある」というように、花や根には毒があるので要注意!!

すずらんを活けた水を飲んだだけでも中毒症状になるそうです。

もちろん野生動物たちもすずらんには一切手をつけません。

こうしてすずらんは自分の身を守っているという訳です。

先日の金環日食につづいて、恐るべし自然!

棘には注意している フロント勝田